郡上散歩

水とおどりの町 郡上八幡で ひっそり営業しています。

延命地蔵まつり

8月24日。

本当だったらおどりもある日だったのだけど、今年はおどりなしの延命地蔵(桝形地蔵尊)の祭りになりました。

ミツを避ける目的で、通常の準備はなし。

当日準備の分だけで行ったようです。

暑い中で町内の人が1日中守をしてくれていました(おつかれさまでした)

f:id:gujo-miyagase:20200828104336j:plain

7時。


お寺さんがお経を始めました。

今年は無理を言ってお着替えなしでお願いをしたそうです。

いつもは正装をしてくださいます。



f:id:gujo-miyagase:20200828112259j:plain




真正面からは写真が撮れなかった(ノ_・,)


お寺さんは三軒。


1つのところに三体マツッテあるので一度に三軒のお寺さん。


昔、疫病が流行ったときに小駄良から石を切り出してお地蔵さんを作ったそうです。

なので、今年お地蔵さんまつりをやるかやらないかと話し合った結果 「やらないかんやろも」となったようです。


おどりはなくても、各躍り会場の場所にマツッテあるものがあって、それぞれの町内さんでお祭りは行われているようです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ
にほんブログ村




今年の地蔵まつりは無事に終わりました。



来年はいつもと同じお祭りができるといいなぁ。