郡上散歩

水とおどりの町 郡上八幡で ひっそり営業しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

さぶい

鼻をかくすくらい寒いのさ。 にほんブログ村 にほんブログ村 あー毛玉が気になる。

明日あるよ

明日郡上八幡駅でイベントあるよ。 にほんブログ村 にほんブログ村 時間とかはお問い合わせしてねー。たぶん早い時間で終わっちゃうはず。σ(o・ω・o)は仕事で行けんわ( o´ェ`o)

かーちゃん寒いんよ

寒いわ眠いわのぽてさん。 にほんブログ村 にほんブログ村 雪は降ってはいないものの、寒さはあるので道路が凍みていないかソローリソローリと歩くのがオススメ。

雪が降ったよ

雪です。このくらいたまるのは今年初めて。 まだ道路は温かいようで、除雪車が通ればとけるみたいです。 にほんブログ村 にほんブログ村

郡上もさむくなりました

急に寒くなってきました。 空はきれー。 にほんブログ村 にほんブログ村 今年の紅葉はどうかな?

楽そうね

楽そうやなぁ~ 涼しくなったもんなぁ~ あっ!(・o・)! ドライ入っとる。 にほんブログ村 にほんブログ村 外に出たらやっぱり暑くてそそくさと中に逃げ込みました(;゚∇゚)

郡上おどりが納まりました

2022年の郡上おどりが9月3日に終わりました。 屋形上しか写真がない(´・ω・`)おどり納めというから納まりましたですね。 おどり始めの時のように商工会の方のお手伝いに行ってきまして、しっかりおどり納めを見せてもらってきました。 ザーザー雨が降ってい…

そこにいたの?

振り返ると、ぽてさん。宿題終わったの?って聞きたくなるくらいまったりやないかーい。 にほんブログ村 にほんブログ村 涼しくなったかと思ったら、台風がくるからなのか蒸し暑さがハンパナイι(´Д`υ) 誰だぁー、桝形おどりが終わると涼しくなっていったの…

桝形おどり

郡上おどり終盤の桝形おどりが24日にありました。 延命地蔵さんのお祭りになります。 「かわさき」の歌詞の中にも ♪郡上のなー八幡出ていくときは 三度見返す桝形を♪ の桝形おどり。 にほんブログ村 にほんブログ村 昔は桝形おどりの時には空気がひんやりし…

メダカ

今年の春に卵を産み出したメダカさんのお子たち。 気がつくとエビちゃんのお子がいてもービックリです。 小さい入れ物なので変えてあげたいとは思うのだけど、水質が変わってしまってダメになるのが心配なのでしばらくはこのままにしようかと思います。 にほ…

おどり

今年は郡上おどりも開催されて、賑やかな夏になっています。 おどり始めの7月9日、商工会関係のお手伝いに行きました。 待機時間は雨ザーザーで、浴衣の人がみんなベッタベタ。 それでも何年ぶりかの開催にどの人も嬉しそうだったのが印象的です。 にほんブ…

メダカが卵をもちました

メダカが卵を持っていてビックリ‼️ わかるかな? ちょっと拡大(わかるかな?) 慌てて代用産卵床を入れてみました。 産み付けてくれるといいなー。 にほんブログ村 にほんブログ村 タンポポを愛でる(?)ぽてさん。 注射も終わって一安心。爪切り、肛門腺もや…

桜の見頃

吉田川沿いの桜の頭が見えたので、川まで行ってみました。 久しぶり。 にほんブログ村 にほんブログ村 ほんとはこの場所で編み物したりとか、刺繍したりとかしてみたいんだけど、観光客さんに見られるのが恥ずかしくてできない?やりたいなーと思いながら何…

最近買ってます

最近、コケコッコ村の卵を買いに行くようになりました。 あ、コケコッコ村の看板の写真とればよかった。 ウサギがいます。 写真を撮るのを忘れたけど、遠目にポニーさんもいましたよ(今度行ったら忘れずに写真とろー) 桜も満開 にほんブログ村 にほんブログ…

ねむいねー

おねむなぽてさん。 にほんブログ村 にほんブログ村 郡上も桜が咲き始めました。美並は満開みたいですよ。八幡も咲いていて、ゆっくり眺めに行きたいなと思いながら車のなかから横目でチラ見するくらいになっています。 ははは(*゚ー゚)🌸

いろんなものが目を覚ます

去年植えたクロッカスが目を覚ましたようです。 やーっと春が来たとうれしくなります。 たぶんサニーレタスだと思うのだけど、どうですか? にほんブログ村 にほんブログ村 100均で探し物をしている人に声をかけられて、一緒に探してみたけれど、思うような…

まぶしっ!

ちょっとだけ車に乗って行ったぽてさん。 眠気がきたようです。 うっ、まぶしっ! おっ、このくらいがちょうどいいU^ェ^U だそうです。 にほんブログ村 にほんブログ村 陽射しがあれば寒さがやわらぐようになりました。 ぽてさんとモカさんは交互にコタツを…

昨日の郡上八幡駅です。 雪の降り始めはそんなに積もらんやろうと簡単に考えていましたが、降り方が素晴らしくなりました。 にほんブログ村 にほんブログ村 ぽてさん、モカさんはコタツでヌクヌクしています。 コタツはアタシのものだそうです。