郡上散歩

水とおどりの町 郡上八幡で ひっそり営業しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年1年ありがとうございました<(_ _*)>

あと1日で今年も終わりです。 今年に入ってこちらのブログサービスにお世話になりました。 前のところが閉鎖になってしまって、アタフタしながらのスタートでした。 郡上の山や川を見てもらったり、ゆらさんやモカさん、ぽてさんも見てもらいました。 今年は…

ドングリ見つけました

モカさんがすこーし心配でしたが、ちょっとづつ落ち着いてきているのかな。 今までにはなかった行動をするので、やっぱり心配はまだとれないかも。 ドングリ見つけました。 久しぶりに見たなー。 にほんブログ村 にほんブログ村 ぽてさんは今日もニオイトリ…

一緒に散歩かな

良いクリスマスは過ごせましたか? あっという間に27日でした。 ゆらさんが駆けていってから ぽてさんと行った散歩の写真。 まぁ、お日様が光っていたこともあったのだけど こんな写真が取れました。 気持ち的にはゆらさんも一緒に散歩です。 にほんブログ村…

虹の橋を渡りました

ご報告。前日もなんとか補助具をつけて散歩をして、まだまだ頑張ってくれるものと思っていましたが、急にあわてて虹の橋を渡ってしまいました。 最後の散歩で見たお月さん。 必死でご飯の準備をして、オムツをかえてのことをしていましたが、確実に体は弱っ…

ひまそうね。

ゆらさん。暇そうにしています。 暇なんですよ、たぶん。 まだ若かった頃。 初登場。 ふうこさん。 ゆらさんより1年早く石垣島から郡上に来ました。 ふうこさんが虹の橋を渡ってから3年経ちました。 ふうこさんは腎臓が悪くなって食欲がなくていろいためし…

漢字は弱いです。

今日も寒いです。 寒いけれど、まだ道路が冷えきっていないようで雪は融けてくれます。 とけるって「溶ける」だと思っていましたが、昨日 「ゆうせつざい」って打ってみたら「融雪剤」と出てとけるって「融ける」←これかぁーと一人でほうほうと言っていまし…

雪降る前に

寒くなって雪が降りだしましたね。 今週の月曜日はまだ雪の気配はありませんでした。 大和町です。 がおー。 にほんブログ村 にほんブログ村 雪は降ったりやんだりの繰り返しです。 積もりはしていないけど、道路は凍みるでしょう。 気をつけなくちゃ。

ちくちく

少しづつ刺しています。 本当に少しづつ。 裏は習字を習いたての時に書いた「一」だらけみたいだなーと思いました。 にほんブログ村 にほんブログ村 いつになったら刺し終わるかはσ(o・ω・o)にもわかりません(汗) 郡上八幡はまだ雪はないです。

見つけてしまったからぁー

ほのぽのとした落書きを見てしまった。 あわわ(;´゚д゚)ゞ 落書きじゃなくて、芸術作品(`・∀・´) なんだかホッコリします。 にほんブログ村 にほんブログ村 時雨ていた今日です。 寒さが増すんだね(;-ω-)ノ たぶん。

カイジューぽてさん。

ぽてさんはかぶりものが大丈夫なので、時々カイジューになります。 ハロウィンの時はカイジューでお散歩をしたんだけど、人通り少なくて(^_^;) モカさんがかぶっていたウサチャンがあったはずなのですが、どこかにしまいこんでしまって見当たりません(´・ω・…

刺し子に挑戦。

刺し子をしてみようと思います。 「こんぺいとう」という模様だったと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村 刺し子糸は高山のおどりやさんのいとを使おかな。

キレイになりました

トリミングに行きました。 こちらは行く前。 お利口さんだったそうです。 にほんブログ村 にほんブログ村 どっちもかわいー。 寒さが増してきましたよぉーヾ(・ω・`。)

オコタで仲良し

今日は寒いです。12月ですから寒いのは仕方がないですね。ゆらさんとモカさん。仲良くオコタに入っています。 時々モカさんのオモチャになっているみたいですが、ゆらさんは怒りもしません。 ぽてさんがこの中に加わってくれるといいのだけど、それはまだの…

ギョロリ

眠いなー眠いなーのぽてさん。 眺めていたら目玉がギョロリとしました。 でもやっぱり眠い。 にほんブログ村 にほんブログ村 12月になって、寒くはなったけど雪はまだみたいです。 急に降りだしたらどうしようとタイヤ交換(((((゜゜;)。 雪が降らなきゃタイ…

エコバッグを入れる袋

よさげな布があったのでエコバッグを入れる巾着袋を作りました。 見よう見まねの刺し子です。 難しい図案はいつ出来上がるか不安だったのでぐるぐる渦巻き模様です。持ち歩くエコバッグの数が段々増えていって よく見たら5つも持って歩いていました。 そんな…

便利な道具がありがたい

段々の雲の時は寒さはどうなるんでしょ? 一緒に散歩に来ました。 今回はゆらさん主導の散歩だったからか、途中でぽてさんがすねて歩かなくなってしまったので 仕方がなくぽてさんを抱えながら帰ってきました。 遠目に笑われていたと思う、たぶん(^_^;) ゆら…

今日は寝てくれるかな?

雲は涼しそうな感じなんだけど陽射しが結構な暑さがあります。 ここ2日くらいゆらさんが夜寝てくれなくて、こりゃー疲れさせ作戦だーと出てきました。 木の葉っぱはどんどん落ちて こんな感じ(どんな感じ?) でもまだこんな葉っぱもありましたよ。 にほんブ…

一緒に

初めてゆらさんとぽてさんを同時に連れ出しました。 お互いを気にせずにニオイトリ。 少しずつ距離を縮めています。 ぽてさんは自分が満足すると「早くいこーよー」となります。 正面から写真を撮りたいのだけど、一人で連れ出しているときはムリだー。 にほ…

お互いがんはろ~ね

今日は雨降りから始まりました。 雨だから寒いかと思いきや、湿気のせいだからか動くと暑い(;´д`) 昨日はなんとなくモヤがかかっていたので八幡城もはっきりと見えなかったです。 ゆらさんのリハビリで歩いていたときに 向こうの方からスキーのステッキ型の…

ゆらさんの靴は、

ゆらさんの靴が届きました。どうだろう? どう?ゆらさん。 慣れないからかぎこちない歩き方。 うーん。 やっぱりこっちの方がよかったかな? ま、アレコレためしましょ。 この時期にタンポポってさいたかなぁ? にほんブログ村 にほんブログ村

ゆらさんリハビリ

落ち葉もそろそろ終わりになってきたようです。 靴待ちのゆらさんでしたが、待ちきれずにリハビリに来ました。 まだ靴は届いていないので始めに履いていた椅子の足ににかぶせるのを切って歩きやすくしてみました。 わかるかなー? こんな感じです。 これだと…

色づく八幡城

11月初めの八幡城。 昨日の八幡城。 紅い色が鮮やかになったのと、まわりの色が変わりました。 にほんブログ村 にほんブログ村 寒さが増してきました。 朝晩はさっむいです。 ぽてさんにヤラセ写真の協力をお願いしましたが、まだ無理なようです。 あかーい…

ぽてさん気になるぅー

何かが気になるぽてさん。 毎回同じ場所のニオイトリに真剣に取り組んでいます。 にほんブログ村 にほんブログ村 ゆらさんの靴下は、良さそうなのを見つけたので検討中です。 靴下というより、靴じゃないといけなかったんですね( ´-ω-) 足の大きさをはからな…

ゆらさんの靴下

編み上がった靴下はどうかしら?なかなかちょうしよくリハビリ。 でしたが、歩いているうちに毛羽だった毛糸が道路のデコデコに引っ掛かって何回かぬげました\(~ロ\)(/ロ~)/ 改良をしなければいけません。 何かよい製品があればそちらにします。 にほん…

モデルゥーぽてさん

ゆらさん用の靴下ができました。 なぜかモデルはぽてさん。 はかせてみたらいやがらなかったので(;゚∇゚) にほんブログ村 にほんブログ村 夕べはゆらさんの夜鳴きというか、ゴソゴソで眠れなかったです。 ゴソゴソするとぽてさんがガウガウいうからな( ´-ω-) …

ゆらさんの靴下を作ってみる

ゆらさんが歩くときに爪が当たるような音がするなとは思っていたのですが、よく見たら爪も当たるけど足の甲も当たっていて傷ができていました。 ごめん(´。・д人)゙ 気がつかなくて。 はかせているのは百円ショップで買ってみた椅子の足カバー。 いいんだけど、…

ワクチンぷっちん

ワクチン接種のために動物病院に行って来ました。 待ち時間は車で。 雨だったのでチッコだけ済ませて 車で待ちました。 たぶん「タイクツー」のポーズかな? チッコの時にカニさんが。ぽてさんは気がついてはいないが、カニさんはヤバイって思ってる、きっと…

11月はじめの夕焼け

11月はじめの夕焼け空。 5~6年前まではなかったセイダカアワダチソウですが、いつの間にか八幡にもたくさん咲くようになってしまいました(/_;) 一時期草木染めをしていた時にセイダカアワダチソウはよく色が出るとかでやってみたかったのですが、八幡に持ち…

ハロウィン仕様で散歩

ハッピーなハロウィンでしたか? 2日間だけハロウィン仕様で散歩しました。 人にあまり会わなかったので見てくれた人がいたかどうかは不明(;・ω・) トウモロコシは夏だけどいいよね。 来年はワサワサできるといいなー。 にほんブログ村 にほんブログ村 秋の…

がんばる ゆらさん。

晴れていれば毎日リハビリです。 できれば陽が当たっているときにしたいのだけど、そうはいかなくて犬のリハビリデーサービスがあったらいいなーと日陰を歩くときは思ってしまう。 にほんブログ村 にほんブログ村 ゴハンはスプーンからシリンジに切り替え。 …