郡上散歩

水とおどりの町 郡上八幡で ひっそり営業しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

できましたー

100円ショップのキットが完成しました。 モカさんに邪魔されながらはやりにくいです(*‘ω‘ *) にほんブログ村 にほんブログ村

何の歌が出ますか?

だいぶん暖かくはなったけれど、家の中はまだまだ寒いです。 かぶせると、例の歌が出ます。 例の歌が同じだったら年代が同じということかな(。-∀-) 100均ショップのキットをゆっくり進めています。 手汗でノリがついているはずの布がクタクタになってきてい…

さんぽ

昨日のポカポカ陽気の散歩。ぽてさんには始めてのネコヤナギ? ぽてさんが気にしていた場所をのぞいてみたら、 ドングリがありました。 なんだかホッコリな気分になりました。 にほんブログ村 にほんブログ村 σ(o・ω・o)の影とツーショット。

できた帽子とポカポカ陽気

モカさんにじゃまされながら編んでいたものができました。 帽子です。 オパール毛糸というきれいな糸です。 この糸が好きなんですよねー。 にほんブログ村 にほんブログ村 今日の郡上八幡はポカポカ陽気でした。 川原のネコヤナギも芽吹いていて春が近くにい…

郡上八幡の雪のようすとモカさんのお気に入り

寒いですね。 郡上八幡の雪はこのくらいです。長滝というところはすごくつもっているとテレビで知りました。長滝は白鳥だったはず(はずって(^_^;))住んでいるところでも知らないことがいっぱいで、ごめんなさいの時が多々あります。 にほんブログ村 にほんブ…

ツーショット

3才になった夜。メエメエとツーショット。 にほんブログ村 にほんブログ村 即席冠。

ぽてさん3才になりました

聞いていた情報によると、2月15日に3才になったぽてさんです。 写真は少し前のです。 コチラは今日です。 寒いのか眠いのか、顔を出してくれないのでコタツ毛布のクロネコさんにカメラ目線してもらいました。 10月に郡上に来てまだ4ヶ月なんですよね。 すで…

今日のおやつは和菓子とお抹茶

お抹茶を自分でたてて飲んでみたくてお抹茶と茶杓というのを買ってきました。 郡上八幡の田中茶舗さんで買いました(写真を撮りたかったのだけど、恥ずかしくて言い出せませんでした( o´ェ`o)検索で出てきます) なんでも形から入るので茶杓は見たら欲しくなり…

ハッピーバレンタイン

にほんブログ村 にほんブログ村

モカさんどれがいい?

ニャンの中にはYouTubeが好きなコがいるそうなので、モカさんにも見てもらいました。 あまり好きなのではなかったみたいなので、違う動画を探してみようと思います。 σ(o・ω・o)と一緒に100均クロスステッチの図案を見る方がよかった? にほんブログ村 にほ…

おだんご

木曜日はだんごが食べたくなるんです。 木曜日は定休日かも思いきや、今日はやっていました。 こういう写真は外で撮った方がいいよね。 人がいなさすぎてちょっと恥ずかしかったので、帰ってきてから撮りました。 にほんブログ村 にほんブログ村 美味しかっ…

邪魔するモカさん

さて、 邪魔するモカさん。 違う日も邪魔するモカさん。 邪魔しているとは思っていない(´・ω・`) にほんブログ村 にほんブログ村 オパール毛糸です。色がきれいです。 帽子になる予定です。 雪はないのにグッと冷えている郡上八幡です。 そういえば2月が一番…

春探してる?

一昨日。春探し。リードの途中のオレンジのところはほつれていたので、5番刺繍糸で縫い止めました。今は百円ショップでも5番刺繍糸があるんですね。 この間より雪がとけていました。 何に惹かれるのか急に引っ張ってニオイトリをしに行きます。 まだまだ寒そ…

刺し子

いい感じで刺し進めていましたが、 なぜに?状態でしたが、これも思い出だと勝手に解釈をして刺し終わらせました。 にほんブログ村 にほんブログ村 次はコチラに挑戦ですo(・ω・o) 糸は小鳥屋さんのを使う予定です。 お店で糸の感じが違うのか試してみたいなと…

モカさん、ちょっと落ち着いたかな

ゆらさんが駆けていってから、モカさんのようすが気がかりでした。いつもそばにきて、甘えてかじる(σ(o・ω・o)の手を)を繰り返していて、でもどうしてあげることも出来なくて、ナデナデをずっとしていました。 夕べは珍しく寝床に来たので抱っこして寝てみま…

ぽてさんのケリケリ

ちょびっとだけ雪が降ったようです。 本当にちょびっとだけ。 これって、カマキリの卵たち? 散歩に行って見上げたらありました。 行きたくない方向には意思表示するぽてさんです。ぽてさんと行く行かないで引っ張りっこになるのだけど、誰かにみられて笑わ…

すこーしづつの刺し子です

すこーしづつ、本当にすこーしづつなので、なかなか終わらない刺し子です。 一列どのくらい時間がかかるかなとはかってみました。 3分近くかかりました。真ん中辺で長いところなのでと言い訳です。それも刺しただけで、糸こきというのができていません。 モ…

なにがにおう?

ぽてさんが鼻をうずめているこの場所は、 大和町にあるスーパーの裏側の川沿いです。 とーさんに買い物に行ってもらって、σ(o・ω・o)とぽてさんは外で待ちました。 歩く歩く。 鼻をうずめては歩く歩く。 そこまで鼻をすりつけないと、わからんの?と言いたく…