郡上散歩

水とおどりの町 郡上八幡で ひっそり営業しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

お疲れモカさん

今日のモカさんはお疲れぎみ。 昨日、エコーやらレントゲンやらの検査をしたから。 結果は大丈夫だったので安心だけど、観察だけはしていた方が良さそうです。 にほんブログ村 にほんブログ村 調べたのは腎臓。たまたました血液検査で少し数値がわるかったの…

ぽてくま

今って100均でかわいいのが手にはいるのでうれしいですね。 いい感じ。 にほんブログ村 にほんブログ村 つまらんときはこんな顔してます。 寒いからと「チッコ行くよー」というと、コタツに入ってもらえそうだったら隠れます。 「ワタシ失敗しないのでっ!」…

かわいいのはツミ

かわいいぽてさんが撮れました。 自分のかわいさがわかっとるんでないかと思うくらいです。 少しずつちがう花を植えているプランターなので、根っこ育てようの枯れた葉っぱとかもあってキレイな感じではないけど、アップで撮ればキレイだからいいよねーの感…

モカさんと仲良くしてほしいかーちゃん

とーさん(ますたー)が夏ごろに撮ってた写真がかわいかったので。 にほんブログ村 にほんブログ村 今日はお日様が出ていて日が当たっていれば暖かかったです。 朝方は寒いけど。 コタツはモカさんとぽてさんの取り合いです。 ガルガル言うので仕方なくモカさ…

コタツの番人ぽてさん

かなり寒くなってきました。ぽてさんは毎日コタツの番人です。 にほんブログ村 にほんブログ村

ぽてさんの注射

ワクチンを打ちに行きました。 まだ気がついていません。 秋にタンポポ。 茎が長いのは日本のですか? 昔はタンポポってこんなだったですよね? 最近は茎が短いのが多いような気がします。 体重は4.7キロでチワワにしたら重いみたいですが、骨格からするとこ…

行き止まりで困るぽてさん

ぽてさんとσ(o・ω・o)で川原に行きました。 ゆらさんが駆けて行ったのが12月でその後の散歩はとーさん(店じゃマスターと呼ばれてます)とだったので、σ(o・ω・o)とは久々の吉田川沿いです。 ぽてさんに悪いなーと思いながらもここには足が向かなかったみたい…

がーごー( ̄q ̄)zzz

イビキをかくぽてさん。 その音にビックリするモカさん。 いいポージング。 いい寝顔。 にほんブログ村 にほんブログ村

秋の陽射し

秋になりますね。 陽射しがやわらかくなったようなきがします。 歩いては写真をとり、歩いては写真をとりの間待っててくれるぽてさんです。 おりこうだねー。 にほんブログ村 にほんブログ村 これはグリーンウォーターという状態なのでしょうか? 元気そうに…

ヘソ天

ぽてさんはヘソ天大好き。 プランターの彼岸花が咲いてくれました。 バラもまだ咲いてくれるようです。 特に何もせず、前年のままにしているだけで時期がくると咲いてくれるのはありがたいことです。 雑草も生えますが。 にほんブログ村 にほんブログ村 雑草…

針子ツーショット

今日は暑いです。メダカの水もぬるま湯です。 もう1つ卵がかえって針子というのが2匹になりました。もう1つ大丈夫そうな卵があるのだけど、ムリそうな気もする。お願い、3匹になって。 針子のごはんにゾウリムシももらったのでいなくならないように毎日シ…

メダカ

昨日メダカの卵がやってきました。 ありがとうございますヽ(´ー`)ノ 「そろそろ生まれる」と言われたので入れ物に近づくたびに覗いていたら、生まれていました。 やったー♪ヽ(´▽`)/ ちゃんと育つといいなぁー。 にほんブログ村 にほんブログ村 モカさんは今…

すきなのねぇー

ネコメンタリーを見ているモカさん。 凝視。 にほんブログ村 にほんブログ村 番組が終わったら寝ていました(。-ω-)zzz

お昼寝はいーねぇー

モカさんがうとうとしています。 人に足を乗っけて。 ぽてさんも人に足をかけてお昼寝です。 狭いからあっち行けーって言われているようですσ(o・ω・o) にほんブログ村 にほんブログ村 ニラの花を初めて見ました。

9月になりまして

スイカを慌てて作って飾ったら9月になりました。スイカごめんよ。出番が少なくて。 昔作ったドングリが出てきたのでスイカの前に立て掛けた。 やっぱごめんよ。 朝からなんなんってくらいの雨。 涼しいのでありがたい。 にほんブログ村 にほんブログ村 メダ…

モカさんが、

モカさんがぽてさんの寝床を占領。 なぜ? 何か思いがありそうなのでそのまま見守ります。 仕方がないのでぽてさんはいつものフワフワの上。 にほんブログ村 にほんブログ村 今日のぽてさんの裏側をお楽しみください。

とりあえずのバッタ対策

あれこれ考えた結果、 三角コーナーのネットにたどりつきました。しばらくはこうしときます。 こんがり日焼けした(こういう種類だと思う)バッタバッタが「入れんやん、何かうまいもんあるってきいとったに」とたたずんでいました。そう思っているかはわから…

何かをかぶせなければ

メダカのホテイアオイにバッタ。 色はきれいに撮れた写真だけど、ホテイアオイを食べられるのは困る。 メダカはそんなこと知らずに泳いでる。 にほんブログ村 にほんブログ村 今日もぽてさんは緊張感がない。 何かをしてほしいときはお願いお願いをします。 …

全力でお昼寝

今日もぽてさんはお昼寝に全力をそそいでいます。 昨日、昔やっていた「おじゃまんが山田くん」の歌が聞きたくなりました。 テレビか何かで話を聞いて、聞いてみたいなーと思っていました。 「みはしみちや」さんが歌っている曲です。 しみじみと聞いてしま…

慌ててスイカ

夏が終わりかけて慌ててスイカのを作り出しました。 ぽてさんはお昼寝中。 にほんブログ村 にほんブログ村 緊張感ない寝かたします。

24日は桝形のお地蔵サンのお祭りです

朝から雨がすごく降りました。明後日(24日)は桝形地蔵のお祭りです。いつもなら郡上おどりの日でもあります。去年、今年とおどりはなしで縮小してのお祭りになります。 去年、「来年こそは」と思いながら準備して行ったお祭りでしたが、今年もこうなりました…

ひまそうね

こんにちは。暇なぽてさんです。向こうにはモカさんがいます。 ばんざーい。 ぽてさんの裏側は巻き巻きあります。いっしょに巻き巻きしてください。 何かいいことがあるやもしれません(*´ω`*)にほんブログ村 にほんブログ村 この間の雨すごかったな。

セーラーぽてさん

いろんな事を自粛しつつ楽しみも必要だ。 ぽてさんに一役かってもらおう。 暑さが過ぎたらこのままお散歩にいってもらえるかな? にほんブログ村 にほんブログ村 メダカさんたちが仲間入り。

犬猫が眠くなる歌

ワンちゃんが眠くなる歌をかけています。 ぽてさんも眠くなるようです。 にほんブログ村 にほんブログ村 モカさんは違う場所で聞いているみたいだけど、眠い?

おふろ

お風呂入りました。 自分でフキフキ。 にほんブログ村 にほんブログ村 あとは寝るだけ(。-ω-)zzz

今年のうちわ

この夏も郡上おどりがないけれど、うちわは来ました。 早くこれを帯にさして躍りに行けるといいなぁー。 にほんブログ村 にほんブログ村 ニオイトリは健在。 紅葉も種をつけて準備中。

サボテンの花が咲きました

とにかく暑い郡上八幡です。ジリジリなんてもんじゃない。 サボテンの花が咲きました。 咲いた咲いた。 コガネムシ(かなぁ?)が入れ物にはまっていたので救出。 にほんブログ村 にほんブログ村 サボテンって夕方は花が閉じてしまうのね。 昨日写真を撮ろうと…

ぽてさんぽ

今日は色っぽいモカさんの後ろ姿から。 大和町へ買い物にいくのにぽてさんにもついてきてもらいました。久しぶりの大和町でぽてさんもニオイトリに真剣です。 川には鮎かけさんがいました。いーなー鮎食べたいなー。 川の水は澄んでいてきれいでした。 昔だ…

桔梗咲きました

今年の桔梗がたくさん花をつけました。 桔梗はたくさん花がつくのはいいのだけど、重くて頭を垂れてしまう。 バラもなんとか花をつけてくれています。 サボテンはどーだー。 これは花芽だろうか? にほんブログ村 にほんブログ村 土曜日にリモート郡上おどり…