郡上散歩

水とおどりの町 郡上八幡で ひっそり営業しています。

24日は桝形のお地蔵サンのお祭りです

朝から雨がすごく降りました。

明後日(24日)は桝形地蔵のお祭りです。

f:id:gujo-miyagase:20210822181812j:plain

いつもなら郡上おどりの日でもあります。

去年、今年とおどりはなしで縮小してのお祭りになります。



去年、「来年こそは」と思いながら準備して行ったお祭りでしたが、今年もこうなりました。

このお地蔵サンは延命地蔵尊といって、昔(スッゴイ昔)流行り病が蔓延したときにそれをおさめようと小駄良から岩を切り出して作ったとされています。

こんなときだからおどりはなくてもお祭り(と言ってもお寺サンにお経さまをあげていただきます)はしなくてはということで行うことになったんだと思います。


お地蔵サンの前に奉納旗を掲げます。
お近くの方でご興味があれば当日お地蔵サンに受付が出るはずです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ
にほんブログ村


f:id:gujo-miyagase:20210822182924j:plain

メダカは元気です。

雨続きだからかナメクジがよくいます。

たまに触って騒ぎますσ(o・ω・o)