郡上散歩

水とおどりの町 郡上八幡で ひっそり営業しています。

マスク姿の地蔵サマ

旧庁舎記念館の近くのお土産物のお店(入ったことがないので たぶんお土産物)の前のオジゾウサン。



マスク姿です。

f:id:gujo-miyagase:20200613110356j:plain


郵便局の前です。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ
にほんブログ村




雨降りな郡上八幡です。

まぁ、梅雨なのでそうでしょう。


オジゾウサンと言えば、店の向かいにある延命地蔵(今は桝形地蔵尊ってなってた)


σ(o・ω・o)の記憶が正しければ その昔病気が蔓延したときに、コダラから石を切り出してコダラ川を下って運んで地蔵サマにしたようです。


地蔵サマの前に詳細が書いてあるはず(確認とれって(^_^;))


コダラの漢字が定かじゃないのでカタカナで(お暇な方は検索ポチリ)


吉田川の向かい側にはお対の地蔵サマがあるはずです。


尾崎町。


全国的にはアマビエ(でしたっけ?)が有名ですね。


σ(o・ω・o)もしばらく待ち受けがアマビエでした。



地蔵サマを待受かぁー。



それもいっかな。